中四国クボタニュース

平成30年第3回農業知識向上研修会を開催しました!

5月17日(木)

第3回農業知識向上研修が開催されました!

 

本研修は、全7回の農業の基礎知識に関する講義および圃場における実習体験を通じ、

以下の基礎知識の習得を目的として行われています。

■ 稲作・野菜

■ 農作業、農業機械の取扱い

■ 土壌・肥料・農薬

■ 水田雑草

■ 鉄コーティング直播栽培

■ 農政、機械導入に関わる補助金

これらの基礎知識を身につけることで、農家の皆様の良き相談相手となれるよう、

入社1年目、2年目の社員が受講します。

 

<午前の部>

〇野菜の基礎知識

〇箱処理剤の基礎知識

〇田植えの知識

H30.05.17 第3回農業知識向上研修 (2).JPG

野菜の生産動向、品目、栽培方法および種子の性質など基礎知識についての講義を

受講しました。

 また、田植え作業の基礎知識ということで、田植機の準備から施肥量の調整、圃場の苗の

準備および、「箱まきちゃん」の使用方法についても学びました。

★箱まきちゃん : 田植えと同時に苗の根元に殺虫・殺菌剤の自動散布を行う田植機の装備で、作業時間の大幅な短縮に貢献する。

 

<午後の部>

〇田植え実習

乗用田植機 3機種(EP-4, ZP-45, ZP-50)を用いて田植え作業を行いました。

 

田植機の操作方法について一通りの説明を受け、いざ圃場に入ります!

H30.05.17 第3回農業知識向上研修 (3).JPG

講師の方から熱い指導が入ります。

H30.05.17 第3回農業知識向上研修 (4).JPG

まっすぐ植えられるように目標に向かって進んでいきます。

無題.png

曲がりくねってしまいました...

まだまだ練習が必要です。

H30.05.17 第3回農業知識向上研修 (1).JPG

今後も研修が行われますので、田植え・野菜だけではなく農薬・肥料等、農業に携わる上で

必要となる幅広い分野の知識・技術を習得し、お客様のお役に立てるよう努めてまいります。

 

次回は稲の生育状況の把握と管理、雑草対策、土壌管理について学習します。

 

ご指導、サポートをしてくださった講師の皆様、研修に御協力いただいた皆様、

大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

PAGE TOP