中四国クボタニュース

平成30年第2回農業知識向上研修会を開催しました!

平成30年4月24日(火)

第2回 農業知識向上研修会を開催いたしました!

 

この研修は、稲作や農業機械等に関する知識の習得を目的として、

入社1年目・2年目の社員を対象に、年間を通じて開催されています。

 

今回は、

①肥料の知識

②水田除草剤の知識

③耕起・代かきの知識、実習

についての研修が行われました!

 

①肥料の知識に関する講義では、

植物に対する働きや欠乏症状、元肥・追肥・一発肥料の用途による種類を学びました。

肥料にも適量があり、不足しても過剰に与えても植物に悪影響が出るということなので、

用量・用法を守って正しく使用することが大切だということでした。

 

②水田除草剤の知識に関する講義では、

初期剤・一発処理剤など、使用法別の種類について学びました。

また、代かきを丁寧に行って田面に凹凸がないように均平にならしておくなど、除草効果が

高い除草剤の使用方法について学びました。

作物を十分に生育させるために、除草剤も正しい時期・方法で使用していくことが重要です。

 

H30.04.24 第2回農業知識向上研修 講義風景.JPG

 

③耕起・代かきの知識に関する講義、実習では、

耕起の目的や隣接耕うん、一うねおき耕うんの方法、代かき方法などの基礎知識を講義形式で

学んだ後、圃場にて実習を行いました。

昨年度参加した先輩方は華麗にトラクタを運転しますが、新入社員は先輩方から指示を

受けながら耕うん、代かきを行いました。

まっすぐ耕うんできずに、雑草が残ってしまうこともありました...

先輩方のように乗りこなすために、日々勉強していきます。

 

H30.04.24 第2回農業知識向上研修 耕うん.JPGH30.04.24 第2回農業知識向上研修 代かき2.JPG

 

今回学んだ知識は、今後の土台となるものばかりで、とても有意義な研修となりました。

講師・スタッフの皆様、研修に御協力いただいた皆様、本当に有難う御座いました!

 

次回は、田植機と鉄コーティング直播の講義・実習を予定しております!

 

今後の研修も積極的に行動し、お客様にご満足いただける対応ができるよう、知識の向上に

努めます。

PAGE TOP